2021.09.21白髪問題・・・

こんにちは!

今回は人類の共通の敵と言っても過言ではない「白髪」についてお話させていただきます。

ひとくくりに白髪と言っても、原因は様々です。

白髪の主な原因は大きく分けて3つ。

遺伝(若白髪もこの類)

ストレス

加齢

原因はなんとなくわかっても、現在の美容医療では、完全に白髪が生えてこなくなるような薬等は開発されていないので、残念ながら上手く付き合って行くしかありません。

男性の皆様は白髪の量や生え方に合わせてアプローチを変えるといいでしょう。

白髪10%未満 特に処置は必要ないですが気になるようでしたら白髪を短く切りましょう。(よく抜く方がいますが雑菌等が増える原因になるので止めて下さいね。)

白髪20~30% そろそろ染めたくなる量ですね。一度染めると定期的の染めなくてはいけなくなるので、美容院に行く頻度やライフスタイルに合わせて染めるかどうかは決めて下さいね。髪を短くしこまめにヘアカットを行うのもおすすめですよ。

白髪40%以上 この量になると本格的に生かしていくことを考えましょう!例えば黒く染めるのではなく、グレーに染めたり、白髪の黄味を取るために紫シャンプーを使用したり。。。やり方次第で、素敵なロマンスグレーヘアが手に入りますよ!

上記の方法はあくまで一例なので、ヘアカットの際に美容室で相談してみてはいかがでしょうか?

MENTARの美容師さんたちならきっと親身になって相談に乗ってくれますよ!

The post 白髪問題・・・ first appeared on MENTAR Blog.

前のページへ戻る